宗教とは何だ

 

神様はその特定された神を信じる者だけ助けるんだって

それなのに、世界の平和を願い、安らぎを求め与えるの?

 

ん⁇

 

他の宗教は認めないから助けないのに?

自分の信じてるものを押し付けたいから争うのに?

世界の平和?

安らぎ?

なんだそりゃ。

 

浅草寺

「円満な徳と誓願により、誰でも、どこから来ても分け隔てなく、その人に対面して救いの手を差し伸べてくださる」

 

とある。

まさに日本的。

これは仏教の観音さまの教えだけれど

「神さま 仏さま」

日本人がよく言っちゃう言葉

括らない

括れない

 

見えないものを信じるのは勝手だけど

人に強制出来ないよね?

人の信じてるもの受け入れても良いよね?

グレーゾーンのおかげで

日本は比較的あらゆる事に寛容だ

 

ただ

自分のテリトリーにづかづか土足で踏み荒らすのには嫌悪する。

人に入り込まない思いやりの代わりに

自分の扉もノック無しでは入れたくない

 

日本人特有…かなぁ

 

日本という国に観光に来て

他人の家に無作法に靴であがり

「普通は」という言葉で

自国の文化を押し付ける

そんなものは帰ってから自分の国でやれ

 

他国で自分の価値観を恥ずかしげもなく声高に叫ぶ輩がいるが

日本に限らず

地球の規模で見れば

そんなのは数えるほどしかいない。

馬鹿丸出しだと思いはするが、

特に争うつもりもないので黙ってる

そうすると

裏表が激しいんだっけ?(笑)

思ってる事を口にしなければ親しみを感じないんだっけ?

 

思ってる事口に出しまくってたら

間違いなく喧嘩になるわ

相手と親しくいたいから

「言わなくて良い事は言わない」んだよね

 

そんなの(笑)

世界中であるじゃない

上司

お姑さんお舅さん

兄弟

友達

お客さま

生徒

先生

 

大事にしたい人にもそれやれるの?

誰にも気を使わないでいられるの?

そっちの方が問題だわ

 

思いやりという色んな形の壁

マーキングして

落書きして

宗教はどうそれを破壊する

もう放っておきなさい

あなた方にその権利はない